123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-05 (Mon)
えー。先日、ハロウィン写真でニッキたん達が着けている「ぷっくりリボン」の作り方←質問頂きましたので、今回は作り方をご紹介しまーっす★

あくまでも自己流。アバウト。
要領悪い点、多々あると思います…ってか、絶対あります。
それでも「ぷっくりリボン作ってみたいな~」と思ってらっしゃる方の参考になれば幸いです(*^.^*)

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

289.jpg

①先ずは型紙
色々と試行錯誤の末、7㎝×5.5㎝←この比率が可愛さの黄金比(笑)。

290.jpg

角は丸くします。丸みの具合は、画像で判断下さいませ<(_ _)>
あ…不親切;

291.jpg

紙を四つ折りにしてカットすると綺麗な型紙の出来上がり~♪

292.jpg

②生地は10㎝×15㎝以上のモノを1枚用意。

293.jpg

表を内側にして二つ折りにし、型紙で型取ります。
裏・表、間違えないよーに気を付けてーL(゚□゚ L)
私はよく間違えます。

294.jpg

③布がずれないよーに待針打って。
返し口2㎝くらいを残して縫います。
私はカーブ部分に上手くミシンかけられない(あとミシン出すの面倒)ので、手縫いでGO★

295.jpg

周りの余分な布をカット。カーブ部分は切り込み入れて下さいね。
ついでにリボン中心を巻くための布も用意しましょう。
両方ともほつれ止め=ピケ処理します。

296.jpg

返し口から表に反して、形を整えたら綿を少量…なるべく平らになるように詰めて閉じます。
綿の量は多すぎると可愛くなくなっちゃうので要注意∑(-x-;)
リボン中心を巻く布はアイロンでプレスしときます。

297.jpg

④リボンの真ん中を並縫いチクチク。
綿をおさえるです。綺麗な仕上がりのためには欠かせない工程だってことを思い知りました。<試行錯誤の末

298.jpg

。。。あれ?真ん中の印と縫い目がズレてるわ!!
。。。。。ま、気にせず参りましょう~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
えっと、山と谷を作るんですが…↑画像だとよく分からないですよね;

299.jpg

どうだろ?少しは分かるかな??

300.jpg

山折り・谷折りしてつまむと、それらしい形になります。
待針で止めてあるところをしっかりと縫い止めます。

301.jpg

⑤リボンの中心を布で巻きます。
これは裏側。中心布はまつり縫いでOK★
個人的にコの字縫いが好みですが////
。。。あんまり綺麗じゃないケド、裏だから良いの。

302.jpg

ほ~~~ら!表は綺麗・・・・・でしょ・・・・・あれ?(苦笑)

303.jpg

⑥再び裏返し、中心布をくぐらせて、ビーズで長さ8㎝程度の輪を作ります。
※ニッキたんの耳にかぶせるための輪なので、御髪のある子用に作る場合は輪っか、いりません。代わりにピンでも通して下さいまし。
・・・私、今回、テグス使っちゃってますが。
断然「手縫い糸」の方が良いです!←こっちの方がしなやかで、ニッキたんのお耳にフィットするんです~。

304.jpg

ま。なんだかんだで出来ましたヾ(;´▽`A``

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

え~…ゴホン、ゴホン=3////
最後までお付き合い下さった方、ありがとうございます!お疲れ様です!!

最初にも申し上げましたが。
何もかも自己流ですので、コレ見て試そうと思われた方は、どうぞ、快適にアレンジしまくっちゃってください☆-(^ー'*)b

305.jpg
| お針子 | COM(2) |
2011-11-30 (Wed)
今日はお休みーーー♪♪
体調も大分快復しましたので、ちくちくとプレゼント用でこニキ服のおまけ(?)をこさえました

でこニキのお洋服は、大抵、「Dolly*Dolly」や「ドール・コーディネイト・レシピ」を参考にこさえておりますが。今回は、おおやけの場(WEB)でのプレゼントとゆーことでオリジナルデザイン。

・・・ど素人ですからねー『野生の勘だけが頼り』とゆう、なんとも危なっかしいお針子作業でございましたっ!

で。昨日申しておりましたワンピースに付属するストールか何かなんですがね?試行錯誤の末に“ティペット”(付け襟)と思われるモノになりました////

先にこさえたワンピースと併せると中々にメンコイと思います(*^w^*)b♪

これで完成~・・予定でしたが。
ワンピース身頃に少し飾りを付けたら尚メンコイんじゃなかろーか???と、変な欲が出まして;
完成は次の休みに持ち越しです。(資材を補充せねば)

ティペット(付け襟)と思われるモノ。付けたら案外可愛いんですよ?

223.jpg
| お針子 | COM(2) |
2011-11-29 (Tue)
今年も残すトコロ、1ヶ月と1日!
んでもって、ジリジリ近づいて来ました「クリスマス」(´>∀<`o)o゛

毎年、クリスマスの時季ってウキウキ・ソワソワします
(個人的にお楽しみイベント何もありませんが)
単に、クリスマスの煌びやかな雰囲気が好きなんだと思います////

去年のクリスマスは忙しさに流されて、十分に楽しめなかったので。
今年はちょっと頑張りますYO★~・・ってな訳で、ただいま、でこニキ用のクリスマスちっくな衣装を制作中。
試作品×2含む6着のワンピースは完成しました(*´ε`*)
ワンピースだけでは淋しいので、ストール(?)も作る予定♪

試作品除く4着は

「ク リ ス マ ス プ レ ゼ ン ト に し ま ー っ す ! !」

↑あああ!小心者が大それたコト目論んじゃった!
一度やってみたかったの。プレゼント企画。
来月初旬には、企画UPしますので、楽しみにして頂けたら幸いですvvv

画像は制作途中のスカート。

222.jpg
| お針子 | COM(2) |
2011-09-12 (Mon)
↑タイトルは、今現在作ってるでこニキ用のワンピース。(正確にはワンピースのスカート丈)
「Dolly*Dolly 24」を参考に、忠実に作ってるつもりなんだけど~、何故だかスカートが短く仕上がってしまってオカシイな?

可愛ければこのままでも良いのだけども、如何せん可愛くない(致命的!)なので、裾部分をアレンジ中★
・・・スカート部分全部作り直せば良いんですが、布が足りなくって;;;

完成までもうちょと♪
時間見つけてコツコツ進めますp(*^v^*)qvvv

あ。色違い&型違いでこさえてましたお洋服は既に完成しとります。←これに合うシューズを注文し納品待ち。
シューズが届いたら、ウキウキ記念撮影します♪♪

185.jpg
| お針子 | COM(0) |
2011-02-24 (Thu)
休日の今日、またしても「留守番」を命ぜられ外出ならずッ(-ε- )
↑最近、母が私の休日に合わせて自分の用事を入れるんだよねー。

カニホルさんの個展 ☆ヒトリでこニキファンクラブ☆ に行くつもりだったのにいぃ~~~!(涙)

個展初日の昨日の内に、限定でこニキ完売しちゃったみたいだケド、是非×2カニホルさん作の素敵なお洋服をまとった沢山のでこニキを生で拝見し、ウハウハしとーございました。゚゚(´□`。)°゚。

ガックリしつつも仕方ない~・・と自分に言い聞かせ、コツコツお針子頑張った。
時間はたっぷりありましたのでね♪無事完成♪

今回はブライス用のワンピース.☆.。.:*・°←先日購入した可愛い生地を早速使ってみましたvV

147.jpg

ブルー系。

148.jpg

ピンク系。
・・・写真撮る前にアイロンかけとくべきでした;;;(苦笑)
このワンピースに似合うヘッドドレスは何が良いかなぁ?次の休みまでに作るの目標!

あぁ。やっぱりお針子作業って、ストレス発散になりますねッ(*´・w・`*)

拍手・メッセージ、どうもありがとうございます♪後日、お返事させて頂きますvvv
| お針子 | COM(0) |
